ローストポーク


 

 

ひまわり畑のママさんに教えてもらって

孫の誕生日にローストポークを作った。

新しい、ちょっと上等の電子レンジを買ってから

初めて温め以外の調理に使った。

取扱説明書を片手に、恐る恐るスタートボタンをONしたが

焼きあがるまでは、そわそわドキドキだった。

 

仕上がりは味も見た目も上々 ((^┰^))ゞ

焼きたてを頂いた。

家族にも大人気だった。

孫は二人とも肉食系女子らしく、大喜びだった。

 

 

☆作り方☆

 

 

材料:豚肩ロース肉ブロック800グラム~1キログラム、クレイジーソルト、生にんにく2かけ、あればお好みの香草(我が家はローレルとローズマリーを使いました)

   

①豚肩ロース肉ブロック全体に濃いめのクレイジーソルトをよくすりこむ。

これににんにくの薄切りと香草を全体にからめて、ラップなどで包み一晩寝かせる。

      

②焼く前にローレルは取り除き、肉全体に薄くサラダ油を塗り、アルミホイルで包んでオーブンで焼く。(180度で90分位)

 

③できるだけ焼きたてアツアツを頂くのがおススメです。食べ残したものは冷凍保存をして、後日チャーハンの具に使いました。